 


ロング・エンゲージメント 

ロング・エンゲージメント

Un Long Dimanche de Fiancailles (2004)

主人公がちょっと不思議な子ってところが「アメリ」と似てる。
何かにインスパイアされて行動していくストーリーも。
けど「長い日曜日」という原作がちゃんとあるので監督が狙ったワケではないでしょうね。
戦死したという恋人は、実は生きているはずだという直感を信じて、執念で恋人を探し出すという話。
こういう謎解き風な話は好きで面白かったけど、登場人物が多いので訳分からなくなる。
時間があればもう一回見たかった。
ジョディ・フォスターが出てきたので驚いた!
フランス語喋ってるし。
ゴールドがかった映像がまるで絵のよう。凝ってるなあ。

(2006/08)


恋にあこがれて in N.Y.  

恋にあこがれて in N.Y.

Head Over Heels (2001)

すごいタイトル。未公開って分かるね。
でも面白かった♪ロマンチックだし。
「裏窓」のアレンジみたいな感じね。
主演のフレディくんは、今まで何でカッコイイとか言われるのかわからなかったけど、
この映画を見て分かった気がする。
というか、すっかりハマってしまった。
表情が素直でかわいいわ~。
もっと映画に出て欲しいわ。
子供向けじゃなくて、もっといい映画に。

モニカ・ポッターってジュリア・ロバーツに似てる~。
心なしか声や喋り方までも。彼女もかわいい。
この映画ってあんまり評判良くないみたいなのに、私ったらかなりお気に入り。

しかし、モニカ・ポッターのひどい彼氏役を演じたティモシー・オリファント。
「go」で見たときは、なかなか好きなタイプの人だと思っていたのに
こんなチョイ役に成り下がっていたとはびっくり。

(2003/6)

★原題は、「完全に」という意味らしく、
モニカの同僚のおばあさんの「彼女は彼に夢中」というセリフに出てくる。
be ~ over heels in love すっかりほれ込んでしまっている

★NYが舞台。
でもタイトルに入れるほど魅力的に撮っているわけではなし。
モニカ・ポッターが働いているのがメトロポリタン美術館で、よく出てくる。

スコルピオンの恋まじない 

スコルピオンの恋まじない

The Curse of the Jade Scorpion (2001)

良かった。面白かった♪
かわいい映画だ。邦題もかわいいし。

アレンがハードボイルド“風”の探偵ならぬ保険調査員役。
ヘレン・ハントとも合ってる。
今回も美女に好かれる役だけど、おまじないの効果ってところがいつもと違う。
ま、シャーリーズ・セロンには、やはりまじないなしでも好かれてしまうんだけどさ。

セロンは思ったよりもかなり脇の役だった。
逆に意外と出番があったのがダン・エイクロイド。
アレン映画の雰囲気には合ってると思うな!
というか古い時代の映画にしっくりくる顔なんだな。
良かった良かった。また出て欲しいわ。
アレンはSNL時代からのダンのファンだったって(公式サイトより)。

(2004/12)

公式サイト
公式サイト(英語)
eiga com

シャレード 

Charade <1963>

シャレード


オープニングがかっこいい。
おじさん相手に好き好き言ってるヘプバーンがかわいいし、
それを軽くあしらうグラントも素敵♪
彼女の服はいつもながら品があってかわいいな。
セーヌ川でのディナークルーズの場面がいいわ。
こんな面白いロマンチック・ミステリーは今ではあり得ないね。
