 


インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 

インディ4

Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull (2008)

期待はしてなかったけど、やはりそれなりでしたね。
古臭く作っているのは、きっとわざとなんでしょうけど、ちょっと時間が空きすぎちゃったかなあ。
若くてかっこよくてちょっとセクシーなインディが好きだったので、今の老インディのどてどてな動きを見てショックを受けちゃったわ。
ハリソンも歳をとったしそれはわかっていたんだけどね。
冒険にもなんだかノリきれず。昔はこういうの好きだったんだけどな。
私も歳をとったってことか。

それにしてもスピルバーグはホントに宇宙人好きね。
カレン・アレンが懐かしかった。

(2009/11)

サハラ 死の砂漠を脱出せよ 

サハラ~死の砂漠を脱出せよ

Sahara (2005)

マシューとペネロペがラブラブだった頃の映画ね。
お互いに共演者キラーなので恋に落ちるのは当然!?
けど今は別れてしまって残念なこと。

それはさておき、キャストもそれなりに良くて、
軽く楽しめる娯楽作でした。
原作は世界的ベストセラーの小説で、シリーズで出てるんだとか。

(2006/10)

ナショナル・トレジャー 

ナショナル・トレジャー 特別版

National Treasure (2004)

謎解きの部分が面白かった。
いい歳だけど宝探しって好きだなあ。
1ドル紙幣に手がかりがあったり、解読メガネが出てきたりして楽しかった。
単純なお話なので多くを求めず気軽に見るべし。

ヒロインのダイアン・クルーガー、
キーキーうるさくて研究者には見えないしオーラもないし、これで人気女優なんだ?
悪役はショーン・ビーン。彼の他の出演作を見てみたいと思った。
助手の子はジャスティン・バーサというらしい。
おじいちゃん役でクリストファー・プラマー。

出てきたところ。
ワシントンのリンカーン記念館。国立公文書館。
フィラデルフィアの独立記念館。
ニューヨークのトリニティ教会。

(2006/06)

ルパン 

ルパン

Arsene Lupin (2005)

子供の頃原作を読んで今までイメージしていたルパンとは、ちょっと違ったなあ。
ロマン・デュリスがやると知ったときからどんなルパンなのかと期待していたけど、
飄々としていて軽くて、華麗さはあまりなかったな。
ま、それはそれでいいけど、映画の内容的には私の期待からは外れちゃってました。
暗い過去から始まって、最後までずっとそれがメインみたいな感じなのね。
ちょっとがっくり。
もっとスリリングで華やかな盗みのシーンなんかが見たかったなあ。

(2006/05)

モンテ・クリスト伯 


モンテ・クリスト伯


Le Comte de Monte Cristo <1998>

NHKで放送されたフランスのTVシリーズ。
原作のファンなんだけど、
このドラマもなかなかおもしろかった。
あんな長い話をよくまとめられたものだって感心。

主演はジェラール・ドパルデュー。
逮捕される前の若きエドモンは息子のギョーム。
似てないと思うんだけどねえ。
さらに娘も大役で出演。
かつての恋人の息子を演じた俳優が
とってもキレイな顔をしていてかわいい♪

インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 

Indiana Jones and The Last Crusade (1989)

インディ・ジョーンズ/最後の聖戦

3作目はシリーズの中でも好きな方。
笑えるし。
ショーン・コネリーがとっても可笑しい♪

インディの過去の出来事が判明するのもおもしろい。
へびが嫌いになったわけとか分かるし、
ハリソンのあごの傷までストーリーに使われてる。

何より若かりしインディがリバーだし♪

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 

Indiana Jones and The Temple of Doom (1984)

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説

後半はスリル満点。
次から次とまあ、ピンチの連続。
見所はそんなところと、ハリソン・フォードの魅力かしら。
前作よりセクシーさがアップ。
でも前作の彼の方が好き。

アクションとゲテモノシーンを見ているうちに、
前半のストーリーをすっかり忘れてしまったわ。
いきさつは何だっけ?ってね。

ダン・エイクロイドが空港でほんのちょこっと出てきます。
ちょい役ながら早口トークを披露。

三銃士 

The Three Musketeers (1994)

三銃士

かっこいいわあ。
銃士ってなんであんなにかっこいいの。

しかも三銃士の一人が好きなキーファー・サザーランド。
物憂い感じが素敵♪
金髪にベージュの衣装がよく似合ってる。

チャーリー・シーンもオリバー・プラットも良かったな。
クリス・オドネルもかわいいし。

ディズニーらしいハッピーな映画だね。
銃士のブルーのコスチュームも綺麗だ。

(2001/09)

レイダース/失われたアーク 

Raiders of the Lost Ark <1981>

Raiders of the Lost Ark


ハリソン・フォードがおちゃめでかわいい。
へびをめちゃめちゃ怖がるところとか、
カレン・アレンに「痛くないのはどこ?」って聞かれて
唇を指差すところとか。

穏やかな教授と、ワイルドな冒険者とのギャップが魅力。

(2001/09)
